毎年、夏から秋にかけて低い音域で「デデッ、ボーボー」とも「デデッ、ポーポー」とも「ドドッ、プープー」とも聞こえる妖しい鳥の鳴き声が気になっていましたが、鳴き声で鳥種を調べるのは無理だろうと思い諦めていました。ところが今シーズンは鳴き声が「Who am I?,Who am I? 」と聞こえるため真面目にネットを探索、ついに何者かを突き止めました。
《画像はクリックすると拡大します》
・
デデッ、ボーボー etc と鳴く鳥で検索しても適切なサイトは見つかりません。
・低音で鳴く鳥で検索すると、先頭に「サントリーの愛鳥活動(※1)」が表示されます。
・このサイトを開き、鳥の一覧画像から順に「さえずり」を聞いてキジバトと断定しました。
キジバトが鳴いているのは、たいていは電線に止まっている時で、どんな姿形か色合いか良く分かりません。
この画像は、
CANON Global(※2)から抜粋しました。
文献によると、
キジバトは
ヤマバト(山の鳩)とも
ノバト(野の鳩)とも呼ばれるようです。
早朝、鳴き声に気がつき空を仰ぐと凡そ500メートル圏内で二羽のキジバトが見つかります。この辺りをネグラにしているキジバトはツガイで行動しているようです。
CANON Global上に、鳴くのは雄の方と記述されています。
(※1)
http://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/nakigoe.html
(※2)
【2017/09/18追記】
この時期、「カッコー」と鳴く声も聞こえますが調べるまでもなくカッコウでしょう。
この画像も、
CANON Global(※2)から抜粋しました。
0 件のコメント:
コメントを投稿