2018年4月22日日曜日

2018 JR 片岡駅のツツジが見ごろになりました。

近くの民家のツツジが例年に比べ一週間ほど早く見ごろを迎えた為、見ごろを見逃したら洒落にもならないと押っ取りカメラでツツジの駅として有名なJR片岡駅へ駆けつけてみました。

《画像はクリックすると拡大します》

車で、矢板市街からJR宇都宮線沿いに片岡駅西口へ向かいます。

やがて、耕されたばかりの畑の向こうに駅が見えてきました。


畑と駅の境界(土手)を、真っ赤なツツジが帯のように延びています。



近づいてみると土手と畑の間に歩ける程度のスペ ースがあります。

ツツジも所々歯抜けになっており、この付近での撮影が可能です。


今回は、この近辺からJR片岡駅ツツジ風景をお届けしましょう。
先ずは畑側から、このツツジの帯を眺めてみましょう。

右端に駅と架線、内へツツジ, 水仙, スミレetcそして雑草です。





続いて、駅の構内側のツツジと駅舎との位置関係です。

下り線路とツツジの間に、そこそこ広い空間が確保されています。






ツツジの反射光により駅舎の柱や壁板が赤く染って見えます。

また、ホームのガラス窓には赤いツツジ群が映り込んでいます。







偶々、宇都宮方面から仙台方面へ向かう貨物列車が通過します。

モダンな駅舎と真っ赤なツツジ。短い期間の絶景ポイントです。







タンクローリーのみで編成されたカラフルな貨物列車が通過中です。






列車は、轟音を発しながら、瞬く間に、すっ飛んで行きました。











最後にもう一枚、この方向からのツツジ群を見てみましょう。














一般に、風景を画像化したら画像の方が美しいのが常ですが、この片岡駅のツツジと長峰公園のツツジだけは絶対に実風景には敵いません。実物を見に是非ともお出かけください。



【関連記事】
2018 矢板市 長峰公園のツツジが見ごろをむかえました。
http://omoitsukisimotsuke.blogspot.jp/2018/04/2018.html

片岡駅西口のイルミネーションを撮ってきた。をアップロードしました。
https://omoitsukisimotsuke.blogspot.com/2019/12/blog-post_31.html


【追記】
使用した撮影機材

SONY製の Cyber-shot F828は2003年11月にSONYから発売されました。

発売後14年有余になりますが現在もストレス無く普通に使えます。






Cyber-shot F828は旧いデジカメですが、現在でも全く古さを感じさせない
ユニークなデザインと、そこかしこのギミックな構造が特徴です。

【関連リンク】











0 件のコメント:

コメントを投稿