2020年7月24日金曜日

長峰公園と東町公民館の花壇がビューティフルです。

七月の四連休を前に東町公民館と長峰公園に設えてある花壇の手入れが行われ、今が旬の花々が訪れた人たちの目を楽しませています。パブリックゾーンの環境保全に携わっておられる行政の皆さま方、並びに関係市民の皆さまに心より感謝いたします。

《画像はクリックすると拡大します》

東町公民館の駐車場は矢板東高校の北側市道に接しています。





東町(自治)公民館は駐車場の先、市道を挟んだ目の前です。










花壇は前庭の7~8割を占めていて庭=花壇と言った状態です。










エントランスを通って公民館の玄関から花壇を見てみましょう。









花壇内の一角に木製の椅子とテーブルが置いてあります。









長峰公園は日本の都市公園100選に名を連ねる天下の名園です。



少し角度を変えて観ると、花壇は三つの山で構成されています。








この花の山を公園内の道路から観察してみましょう。









括りは遊歩道から広場へ降りる階段の両側に設えてある花壇です。










JR片岡駅の西口広場に素敵な花壇がありますので下見に出かけてみましたが、この時期に咲く花は植えられていないようで今回は紹介できませんでした。



【2020/07/25追記】

泉小学校の、スクールバス駐車場の傍で見つけました。









小振りですが、ユニークでビューティフルな花壇です。













【2020/08/30追記】
当レビューから一か月になりますが、最近発刊された域内コミュニティ誌に掲載されていた成田ハッピー公園の花壇を訪ねてみました。

ハイカラな看板が立っている為、すぐに見つかりました。










この時期は花壇の花々が元気ですが、雑草も元気なので厄介です。




















0 件のコメント:

コメントを投稿