2012年11月23日金曜日

またも人里にクマ出没のニュースです。

矢板市では、東日本大震災のような災害発生時に有効な情報伝達手段であるとして、電子メールによる情報配信サービスが実施されています。携帯電話またはパソコンから登録を行えば災害情報や市からのメールマガジンなどの情報提供を受けることができますので、再度、紹介させていただきます。

【紹介させていただく理由】

元々は、2011.3.11大震災時に全くの無情報状態に陥った苦い経験から万一の時にと当サービスが開始されるとほぼ同時に登録していましたところ、或る日、極く近場の豪雨に関する注意情報が配信されたことより、それ以来このシステムは真に市民の安全を守るための行政サービスなんだと実感していました。

それでも、ここで紹介しようとは思っていませんでしたが、7月24日、そして昨日(11月22日)、市から次のようなメール配信を受け取りました。 このようなことまで連絡してくれる秀れたコミュニケーションシステムを一人でも多くの市民に認知していただいて一日でも早く登録されることを心から願うものです。

★11月22日のメール

矢板市役所商工林業観光課からのお知らせです。
11月22日の午後3時頃、体長1メートルの熊1頭が、矢板市長井のりんご園で
目撃されました。外出の際は、十分ご注意ください。

この件に関するお問い合わせは、商工林業観光課
0287-43-6211までお願いします。

★7月24日のメール内容

矢板市役所商工林業観光課からのお知らせです。
7月23日の夕方、矢板市長井の寺山浄水場西側において、
クマの目撃情報が
ありましたので連絡いたします。付近にお住まいの方や通行される方はご注意
ください。

この件に関するお問い合わせは商工林業観光課

0287-43-6211までお願いします。


それにしても、このクマの絵には迫力があります。
このような、「クマ出没注意」看板は山間部へ行けば見掛けることはあります。

まさか、人里近くに出没するとは思いませんでした。

看板には、クマに遭遇したら「騒がず、走らず、ゆっくりと後退し絶対に近づかない」と書いてあります。

そうそう、夏には何度も「高温注意」の連絡がありました。






この「矢板市メール配信サービス」システムは、必ずや市民一人ひとりの身のためになります。
下記の矢板市ホームページを ご参照のうえ、こぞって登録されるよう望んでやみません。

http://www.city.yaita.tochigi.jp/soshiki/soumu/email-system.html

0 件のコメント:

コメントを投稿