多くなりましたので、 機を逸しないよう半年ぶりに「八方ヶ原の今」をレポートしてみました。
《画像はクリックすると拡大します》
今回は、八方ヶ原の中でヤマツツジの開花が最も早い学校平・八方牧場をレポートします。
この満開の花は、学校平から八方湖へ通じる道路沿いに咲いていました。
矢板市役所HPによればこの花はツツジではなく、ぼたん桜のようです。
これは、牧場を維持・管理するための専用道路(※1)へ入って直ぐの、電波塔が見える方向です。
見ごろは始まっています。来るのが早過ぎたと後悔させることはありません。
(※1)管理道路へは必ず
徒歩で入ります。
こんなに多くのヤマツツジが迎えてくれます。
蕾でも赤い花が真っ赤なことに驚きます。
この時期は、時計回りのルートは遊歩道入口までしか行けません。
そんな訳で、今日は反時計回りに散策します。
牧場管理棟の付近から牧場を見渡してみましょう。
この辺りのヤマツツジは、二分咲きないし三分咲きでしょうか。
同じ場所から、来た道を振り返ってみました。
この風景、モノクロの写真だったら、山水画の世界です。
同じ場所から八方湖方面を眺望しました。
いつ見ても何度見ても、この広大なパノラマは、絵になります。
ぐるっと牧場を半周した、ここは八方湖の近くです。
この辺りにツツジは見えませんが、 最も牧場らしさを感じるゾーンです。
視線を少し右へ振ると牧場の施設と管理道路が見えています。
ここを真っすぐに帰りたいところですが、この先は通行禁止になっています。
八方湖は改良工事中で入れませんので、来た道をそろそろと戻ります。
往路では見過ごした風景ですが、この辺りのヤマツツジも満開になれば賑やかなことでしょう。
出発点の近くまで戻ったところで、パープルのツツジが目にとまりました。
赤い花とのコンビネーションが美しい、このショットを今回の括りとしましょう。
番外ですが、「山の駅たかはら」の駐車場で、とても目立つ車を見つけました。
お話を伺うと、バスでもないタクシーでもない新たなビジネスのようです。
栃木県内の旅に役立つと思われましたので帰宅後に調べて(※2)みました。
(※2)註;
http://www.tochisanpo.com/
八方ヶ原のヤマツツジたちの今は如何でしたか? これから暫くの期間は、いつ出掛けられたとしても
後悔されることはないでしょう。
尚、矢板市役所HP上に、最新の「八方ヶ原のツツジ開花情報」が
掲載されています。
http://www.city.yaita.tochigi.jp/soshiki/syoukou/happou-kaika.html
八方ヶ原周辺ガイドマップ
ガイドマップをクリックすると拡大します。
矢板市観光協会HPより抜粋・引用しています。 |
「八方ヶ原のヤマツツジが満開になりました」をアップロードしました。
大間々、小間々のヤマツツジ風景をレポートしています。
http://omoitsukisimotsuke.blogspot.jp/2013/05/in2013_31.html
【2013/06/11追記】「八方ヶ原のレンゲツツジが見頃になりました。in2013」をアップロードしました。
http://omoitsukisimotsuke.blogspot.jp/2013/06/blog-post.html
0 件のコメント:
コメントを投稿